<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ORIGINAL LOVE田島さんの日記を読む


うんうん、と
うなづけることだらけ


今年はiPhoneを持ち始めてツイッターもはじめて
はじめはいろんなところからリアルタイムでたくさんの情報が入ってきて
これはいいぞ、わたしもこの世界に参入したぞとさえ思っていたけど(そもそも最初はまったく気乗りさえしなかったのに)
今では
その多すぎる情報にぐるぐる流されて自分のコントロールがむずかしい
というか、いつでもどこでもだれかとなにかを共有していることが
その、共有の仕方としているものが
わたしの受け皿からとうにあふれてしまっていて
ほんの時間のすきまさえ埋めてしまっていたのではと気づく


きっと自分にはその時間のすきま
なにもしていない時間が必要で
田島さんも言ってるみたいに
そういう時にほど
季節や人の気持ちや自分の見えている世界などがよく感じられるのだと思う


正直いうと
最近はふと思っているちいさなことがたくさん積もっているのに
まったくそれをまとめられなかった
感じても思っても
すぐに次の情報に押し流されてしまう
どうにかしてひっかからせておきたいことはメモ書きにしたりそれこそ録音をしたりするけど
それさえどこかにいってしまったり
きのうだって、時間があるからふらりとどこかへ行こうと思ったけど
いざどうしようかと結局ネットを開いて
あれもこれもあって
結局、行きたい場所がまとまらなかった


わたしは流されやすいんだ


メールもインターネットも便利だけど
うまくできる人じゃないと使うべきではないのかな
とすると
わたしは使うべきではなかったのかもと思ったりする
なにかと度量の足りない今のわたしには、ね


会いたい人に会いたいし
いっしょにいたい人といっしょにいたいし
知りたいことを知りたいし
今、と思うときに伝えたいことだってある


目も耳も足も口も、体全部使ってこころを動かしたいと思う


きのうは結局
あたまを素直に、必要なことだけを考えたら
最後の最後にちいさな行動にころんとかわった


膨大ななにかからすこしはなれたら、必要なものはぐっと近づいた


必要なものとそうじゃないもの
どっちがいいのかと考えることは無限のループのよう
この日記さえうまくまとまっていないけど
これはさっき言っていたようにひとつのメモ書きとして今日はおわり
[PR]
by choco-azu | 2010-12-21 10:30 | 日々

モリオ

もうすっかり師走でおわすなぁ。


ショコラトルはあっさりと(そんなつもりはなかったのだが。)2010年のライブ納めをして、
来年に向けて脳内シュミレーションをしております。


その前に、新生ストロボでの2010年ラストライブを振り返る。


d0141894_15475110.jpg

前日にストロボへリハーサルにゆき、サウンドチェックやお店の飾り付けなどわいわいやっていたのですが、
当日はとってもたくさんのお客さまにお越しいただいたことにより、また音がまったく変わっていた(笑
でもまあこれはうれしい誤算ということで、PAの酒井くんはじめストロボスタッフのさらなるチャレンジにつながりました。
年内最後のライブってこともあって、曲をたくさんやろうと挑んだのですが、
最近はどうもダメねー、ついついたくさんお話してしまいます。
昔からライブというものは(アンケートも然り)その場にいるすべての人と会話をするようなものだと思っていて、
この一年を思い返していたら、ついつい。
続きはお茶でもしながらまたゆっくりー、っていうかんじに。
なので、またこの続きは2011年にね。


この日も、はじめましての方にたくさんお会いしました。
はじめてライブというものに来ました、って方も、マイスペースでずっと聴いてくれていた方も。
会いにきてくれてありがとう。
来年もまたお会いしましょう。


今年はいろんな土地の人にたくさん出会ったなー。
その誰もがものすごい熱を持った人ばかりで、
感激しっぱなしの一年だった気がする。
仲間も増えたし。というより、濃くなった。


おっと、総まとめにはまだ早い気がするので、
それはまた今度。
とにもかくにも、北参道ストロボカフェNEWオープンおめでとう!
これからもずっとずっと、よろしくね。


* * * * *


今日はずっと本を読んでいました。
「かもめ食堂」でおなじみの荻上直子監督の初の小説『モリオ』。
映画とおなじように、大きな事件があるわけではない、大きな感情の変化があるわけではない。
でも。
気がついたらほんのすこし、なにかに気づいている自分がいたりする。
動かされていたり、妙にリンクしていることにはっとしたり。
それが荻上監督の魅力だと私は思っています。
一冊を一気に読み上げてしまった。
とっても読みやすい小説です。


d0141894_16111620.jpg


さて、明日はいずこへ。
[PR]
by choco-azu | 2010-12-16 16:12 | 日々

こけら落とす

そしていよいよ、新生ストロボこけら落とし公演ですよ〜。


チケットはソールドアウト!ぎょめん!
ひさしぶりの寺前未来姫といっしょだーわーいわーい♪
しかもショコはこれが2010年のライブ納めだわ。
あっさりと?いやいや!
この1年を凝縮したようなステージにするよ。
来るみなさん、いっしょにたのしもうぞ◎


その新生・北参道ストロボカフェへ、きのう3人であそびにいってきました。
音響チェックを兼ねたリハーサルと、お店の装飾お手伝い!



d0141894_4323790.jpg

今しかないと思ってぱしゃり 仮看板


d0141894_428833.jpg

シールをはりはり


d0141894_429241.jpg

わたしとくまちゃんは看板を作りました マーシはシールはがしの名サポート!


d0141894_4301883.jpg

そしてリハ


d0141894_4313074.jpg

あれ ピアノ弾けるん?



明日、北参道でお待ちしています!


+ + + t o m o r r o w l i v e

2010/12/05(sun) Thank you sold out!
北参道 strobe cafe
ストロボカフェ北参道 Opening Special Live
『Winter Lights』
open 18:30/start 19:00
adv.2300/door.2500(+1drink)
w/寺前未来/racoustik/村田知哉
【O.A】シーナアキコ


下北沢〜六本木と旅をしてきたストロボカフェが、次は北参道で生まれ変わります。
全国各地から集まったミュージシャンたちとともに、みんなでお祝いしよう!


+ + + + +
[PR]
by choco-azu | 2010-12-05 04:44 | 日々

桐生ナイト

あぁ、なんかやっと更新できる。
一週間経って、やっと興奮がおちついたというところか。


先週ははじめての群馬・桐生のベーカリーカフェ、レンガさんで大盛況のライブを終えてきました!


なんとソールドアウトとなり、たくさんのお客さまに来ていただきまして、
ほんとにほんとに大盛り上がりの夜になりました。
まずはお礼を。ありがとうございました!


うちのスタッフさんに桐生出身の人がいて、
ショコライブここでやろうよ!とずっと言ってもらってたパン屋さんが、
偶然シナつんも旅行で立ち寄ってお気に入りのお店だったという奇跡の一致からはじまった今回のライブ。


地元の方はもちろん、
東京や関西、今回はなんと九州からも!
いい匂いのするノコギリ屋根のあの空間にたくさんの愛あるみなさまが集まってくれて。
直前に出演したFM桐生のDJさんもかけつけてくださって。
そしてスタッフのお父さんをはじめ、今回のイベントに携わってくれた地元のスタッフのみなさん、
それから、わざわざ東京から顔を出しにきてくれたクーリズム社長・杉山さん&ファミリー。


今回のイベント名『toujours ensemble』は、わたしのブログタイトルでもあるんだけど、
chocolatreが大阪時代から続けてきた自主イベント名でもありました。
「みんないっしょに」という意味のこのイベント。
MCでも言ったけど、こういうのは絶対に自分たちだけでは成り立たない。
手伝ってくれるスタッフがいて、すばらしい共演者がいて、そして集まってくれるファンのみんながいる。
みんなでいっしょに作り上げた、すばらしいイベントだったと思います。
アンコールまでほんとにありがとう。
最高にたのしかった!


シナつんと連弾した「もみじ」や、マーシと参加したシーナオリジナル「迷子のクライマー」(これ、いつか絶対にやりたかった。笑)
初披露の新曲「Willy」
楽しかったことばっかりで、頭が飽和状態。


翌日の桐生観光も、なかなかのレアな場所をまわった。
最強のツアーコンダクターにも遭遇。
おかげで、おなかのよじれる爆笑の桐生ツアーになりました。
来年は絶対お祭りのときに行くんだ!
と、固い約束をしてきました。


さあ、あとは写真でおたのしみください。
写真ありすぎて、厳選にこまる。の巻。


d0141894_35551100.jpg

きれいな紅葉

d0141894_3561293.jpg

FM桐生におじゃましましたー

d0141894_3563440.jpg

ノコギリ屋根 元織物工場のBakery Cafe レンガ

d0141894_3565036.jpg

窓からのぞいてみる

d0141894_357854.jpg

会場は満席!

d0141894_3573321.jpg

桐生にあるフレンチのお店「Chocolat Noix(ショコラ・ノア)」さん おなじショコラということで、店内BGMはなんとショコ!

d0141894_3582663.jpg

群馬大学も見学 すてきな講堂

d0141894_3584964.jpg

みんなで桐生が岡遊園地へ サイクルモノレールにのる

d0141894_3591671.jpg

そのあとは桐生が岡動物園へ キリンもゾウもライオンもいました

d0141894_3593492.jpg

顔の角度が絶妙だよう

d0141894_414384.jpg

銀杏のじゅうたん

d0141894_42291.jpg

最後は珈琲とチョコレートケーキ専門店へ



あれ、そうだ。
群馬にいた海賊になった人の話、調べなきゃ。
次にいった時はイカリの石像も拝めなければ!
[PR]
by choco-azu | 2010-12-04 23:12 | 日々


chocolatre(ショコラトル)あずのブログ

+ + + s c h e d u l e

*2013/05/14(tue)
大阪・谷九cafe one drop
「cafe one drop 7周年イベント」

open 19:00 / start 20:00
charge.2000(+1drink)
w/ theSing2YOU

*2013/05/18(sat) NEW!
下北沢mona records
フォークロア企画
「ぼくのサウンドトラック」

open 18:30 / start 19:00
adv / door.2000(+1drink)
w/ フォークロア / 国吉亜耶子and西川真吾Duo / fula

*2013/06/01(sat) NEW!
北参道strobe cafe
chocolatre presents
「toujours ensemble* 〜リベンジ!ストロボショー〜」

open 18:30 / start 19:00
adv.3000 / door.3500(+1drink)
w/ Little Lounge*Little Twinkle


オフィシャルHP予約
こちらから



+ + + l i n k s

chocolatre official website

NEW!
chocolatre fanic

choco radio

chocolatre official Twitter

coolism productions

strobe music


マーシーblog
『男は黙ってベルボトム 改』

くまblog
『おちこれさまでしと〜♪』

カテゴリ

日々
お知らせ

ライフログ

c h o c o l a t r e

Toi Toi Toi !!!


tot


コピ・ルアック


ファーファ・コンピ - Lovely & Sunny Day -


Shibuya Lounge Music


THE BEST OF BOSSA COVERS~続・青春ロック~

s o l o

夏ボッサ


渋谷系BOSSA


Memories Bossa


ジブリBOSSA


Dream Bossa Diamond


Memories Bossa<Winter Side>


桜Bossa


夏空Bossa

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31