<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の夜

なんだかいつもとすこしちがう大晦日。
とてもゆっくりしている。


おいしいごはんを食べて、
ちょっとぜいたくしてデザートも準備しておいた。
あしたのことをすこし考える。
大晦日だけれど、
あしたを迎えるための夜、と考えれば、
いつもとおなじ。


とはいえ今日は2009年12月31日。
あしたからは2010年なんて、なんかへんなかんじだけど、
こうやって時代は過ぎてゆくわけで。


今年はやっとのやっとで作品を生み出しました。
たくさんの方にかわいがってもらって、感謝しています。
来年も次の子をお披露目予定です。
どうぞコピちゃんとおなじように、かわいがってください。


あしたからもすばらしいように。


みなさま、よいお年を!


d0141894_21223527.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-12-31 21:24 | 日々

Formless 忘年会

に、あそびにいってきましたー!


d0141894_1321645.jpg


会場には彼らの仲間のクリエイターたちが集結!
デザイナーや映画監督、DJに役者。
刺激的な人がたくさんいたよ〜。


ミュージシャンもちらほらいて、
われわれショコ3人や、大阪仲間の大柴もじゃ、東川あっこねぇに高橋ちかちゃんも。
わたしは間に合わなかったんだけど、餅つき大会も行われていた模様。
なにぃー!
お米よりお餅好きのわたしが、餅つき大会に間に合わないとは…。
まさかの2009年ラストにショッキング遅刻でした(笑


総勢100人を越す大パーティーは大盛り上がりで、
ショコを知ってくれてる人もたくさんいて、
そんな流れだし、もちろんライブってなことになり、
ガツンとうたってきましたよー。
ああいう場所で求められてうたうっていうのは、ミュージシャンとしての自分をあらためて実感できる瞬間だし、
放っているものがとんでゆくのも受け取られるのもリアルに見える。
ナイスタイムとはまさにこのこと。
CD即売会までしてくれて(笑
ありがとうFormlessのみんなー!


うちらのあとにはおおしばんも歌うことになり、
マーシとくまちゃんがバックをつとめておりました。
マーシはいつになく(というかわたしが出会ってからたぶんいちばん)グルーヴィーに反りくりかえっておりましたし、
くまちゃんはおおしばんの名曲に陶酔しきっていい顔しておりましたよ。
ああいうメンバーの姿をみるのも、またいいもんなんだよねぇ。


d0141894_131868.jpg

d0141894_1314066.jpg


そのあとはあそびにきていたアナム&マキのマキさんも歌って、
ほんと熱気がすごかった。
みんな熱かった。空気がぐわんぐわんしてた。
あんなメンバーが一同に介すって、ほんとすごい。


サプライズ誕生日パーティーも大成功だったし!


Formless Designの石橋夫妻とそれぞれに話したときに、ふたりともが


『最高にしあわせやね』


と口にしたのが、ほんとうに感激だった。
ふたりとも、まったくおなじことば。


わたしもそう思っていたし、日々感じている瞬間もあるけれど、
わたしはまだ恥じらいからか、なかなかすっと口にできないでいる。
いい仲間に出会って、いっしょにたくさんの時間をすごして、
だんだん、そういう素直なきもちを伝えていけたらいいな。


この日いちばん熱かったのは、たぶん終電に向かって猛ダッシュしてたわたしですけど(笑


ああ、
いい時間でした。


最高にしあわせよ。
[PR]
by choco-azu | 2009-12-30 01:34 | 日々

Joyeux Noelでしたね。

d0141894_2334560.jpg


今年も残すところあと5日ですね。
みなさま、よいクリスマスをすごしましたか?


われわれは今年最後のライブをしてきましたー。
イン・阿佐ヶ谷。アサガヤダガヤ。
クリスマスライブだというのに、クリスマスソング用意してなかったですが(笑
オープニングに出演者全員でうたった『ママがサンタにキスをした』でクリスマス気分を存分にあじわいました。
お客さんいっぱいで、いいイベントでしたねー。
お声かけてくださった方もたくさんいて、いいライブ納めになりました。
ありがとう!


2010年に変わるってすごいおおきく変わるような気もするけれど、
いつものように明日がやってきて、
おなじようにすぎてゆく。
今日より明日、明日よりあさって。
そんなふうに、次のライブも特別なものにしたいと思います。
そしてその次はもっと。もっと。


もう今年を振り返るのはすこし早い気もしますが、
2009年はすばらしいミュージシャンがたくさんいなくなってしまった一年でしたね。
どうしようもないことだけれど、かなしい。
人はいつかいなくなるけれど、かなしい。


失ったものをかぞえるより、
生み出したものをかぞえよう。
そうやって人はすすむのだ。


と、自分に言い聞かせる。


今年もあとすこし。
インフルエンザにはかからないぞっと!
[PR]
by choco-azu | 2009-12-26 23:36 | 日々

あやつられたブレーメン

d0141894_10233031.jpg

ちょっとおそくなりましたが、
18日の大阪・knaveにお越しくださったたくさんのみなさま、どうもありがとうございました!
知った仲間がたくさんいて、
どんなことをしてもにやけてしまいました、わたし。


さらにバンド感を増したショコっていうのも見せられて、
わたしとしてはよい2009年のしめくくりになりましたat関西。


2009年ラスト関西で、なんともうれしいひとこといただきました。


「もう、とにかくよかったです。」


ひゃお!
また来年もよろしく!


そして、
きのうは東京・シモキタザワでライブでした。
harmonic hammockというかわいいバンドのレコ発にお呼ばれしました。
パーティーのはじまりにぱしっと演奏してきましたー♪


お客さん満員ですごい熱気だったね。
それをすうっとやわらかく癒すハモハモの音楽も、飾られたmonaのデコレーションも、
ぜんぶぜんぶ、とてもすばらしかったです。


ショコもたのしく演奏させてもらって、
CDもまたあらたな方のもとへたくさん旅立ってゆきました。


ありがとうー


次はあさって、クリスマスに阿佐ヶ谷でライブします。
いっしょにジングルベルしましょうー♪
[PR]
by choco-azu | 2009-12-23 10:23

ひとまず、終了!

レコーディング、無事終了しましたー!!!(ひとまず)


なかなか順調にすすんでおりましたので、
予定どおり、年内に録り終えることができてよかったなぁ。
いやいやこれからその後の作業はまだまだつづくわけですが、
いちばんの骨組みができたわけですからねー、
よかった!ひと安心だわ。


さらなる仕上がりがたのしみざんす。


今回はメンズふたりにもコーラスがんばってもらいました。


ビートルズさながらのマイクばさみ。
d0141894_13234115.jpg



うーん…
d0141894_13252662.jpg


しかめっ面になりながら、迷宮入りしそうになりながら、
なんとかメンズコーラスゴール!


わたしもコーラス全部録り終えましたー♪


d0141894_13295072.jpg


さささ、これからジャケットやmix作業、マスタリングとつづきます。
ぎゃんばる。


やっと本格的に冬ってかんじですね。
朝も夜もほんと寒い。
でも空気がぴんとしていて、きもちいいなー。


風邪にはどうぞ気をつけて!


今週末は大阪ゆきます。
なんだかひさしぶりのバンドライブだ。
みんなあそびにきてねー!

+ + +

■2009/12/18(fri)
南堀江knave(大阪) 06-6535-0691
『帰ってきた!あやつれ、さこん!〜北海道も大阪も同時にあやつれ!〜』
open 18:00/start 19:00
adv.2000/door.2500(+1drink)
w/SACON with ジョニー(fromアシガルユース,ex.左近誠道バンド)&石田誠(from ASTRONFILM,ex.左近誠道バンド)/大柴広己/岩見十夢
[PR]
by choco-azu | 2009-12-14 13:42 | 日々

きみは

d0141894_2305535.jpg


右にならえ


じゃなくていいんだよ
ということを


おしえてくれているのかい


なんてかわいい ヤギのてぬぐい
[PR]
by choco-azu | 2009-12-12 02:32 | 日々

ツアー2日目 OSAKA・R cafe

2日目は中崎町にあるR cafeライブ。
ほんとにここの道であってる?っていうような細い道を、
ぐんぐん入って行くと、ひょっこりあらわれたそこは、
おばあちゃんちにあそびにきたような懐かしいにおいのする場所。
はじめてきたのにはじめてではないような、そんな場所。


d0141894_1152570.jpg

d0141894_1155537.jpg

わたしはこの日も一番手で。
キャラメルのいい香りの中で、ゆったりうたいました。
しかし、近かったね(笑
過去最高にお客さんと近い距離でした。
でもみんなほんとにあたたかくて、カフェライブならではの会話ができたライブだったよ。
うんうんってうなづきながら、ゆらゆらゆれながら、
いっしょにすごしてくださったみなさまに感謝感謝。


前日のSOLE CAFEで「3人のコラボが見たかったです!」とのリクエストをいただいていたので、
前夜3人で部屋でどうしようああしようと相談した結果、
この日は急遽『夜空ノムコウ』をうたうことに。
松山さんギター、あっこねぇピアノ、わたしはこの日雑貨屋さんでみつけたカウベルをリリンと振りながらうたいました。
おもいっきりハモったぜ!
きもちよかったな〜。
松山さんともあっこねぇとも、いつかいっしょにうたいたいとおもっていたので、
こんなかたちで叶って、ほんとうれしかった。


いつも来てくれる方・とおくから駆けつけてくれた方・はじめましての方、
そしてR cafeのふじいさんはじめスタッフの方・個展中だったアクセサリー作家の方、
すばらしすぎる夜で胸がいっぱいでした。
ありがとうございました!


d0141894_1163547.jpg

今回のツアー、実は初組み合わせの3組だったんですが、
まさかこんなになかよくなるなんて、な連日でした。
たくさん話したし、たくさんわらったし、たくさん食べたし(ほんとによく食べた。笑)、
ほんとにずーっといっしょにいて、
なんだか一気に数年来の親友のように3人がぐっとちかづきました。
これは長くなりそうだぞ、と予感がするほどに。


お客さんも、実は偶然それぞれのファンだったんです!という方がいてくれたり、
お目当てのアーティスト以外にも反応してくれたり、
こういうことってありそうでなかなかないんですが、
それがわたしたちにとって実はすごくしあわせなことで、
このイベントやってよかったなぁとおもわせてもらえる瞬間でもありました。
これからもっといろいろなにかやれたらいいなとおもっています。
おたのしみにーーー!


今回のツアーでであったみなさま、ほんとにどうもありがとう。
あのあたたかな日を、また絶対にいっしょに作りましょう。


テルオちゃん、あっこねぇ、ありがとう。
あっというまにおわってしまって、なんだかさみしいなぁ。
打ち上げ鍋の予定、はやく決めましょう(笑


さあ、今日からわたしはまたレコーディングです!
がんばるぞ〜。
[PR]
by choco-azu | 2009-12-08 11:16 | 日々

ツアー1日目 KYOTO

ただいまー!
関西よりもどってまいりました。
ふう〜、とっても濃い数日間でした。
ちょっとさかのぼって、レポ。


1日目は京都のSOLE CAFE。
入りまで時間があったので、
おなじ宿泊先だった東川のあっこちゃんを連れてわたしのだいすきなカフェへいきました。
あったかいミルク珈琲とほわほわのロールケーキをいただきました。
(ちなみにこのツアー中、なんとわたし3回もロールケーキを食べちゃった!笑)


石油ストーブのにおいがなんだかほっとする、すてきな場所です。


d0141894_23153044.jpg

d0141894_23192660.jpg



ライブをしたSOLE CAFEではオーナー村田夫妻も交えて、
それぞれの出会いやら今のこと、これからのことをたくさん話しました。
そういえばあっこねぇに出会ったのも、ソーレが最初。
もうあれから3年かぁ〜なんて話もしました。
そんで、あいかわらずソーレのパスタはとーってもおいしかった!


ライブでは昔作った曲や、ユーミンのカバーなんかを入れてみました。
せつないけどだいすきな曲「NIGHT WAKER」。
よかった!と言ってもらえました。よしっ。


行きのSAで背中で語る、男・松山テルオ。


d0141894_10384591.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-12-08 10:42 | 日々

そーれそれそれ

d0141894_28357.jpg

関西ツアー1日目、
SOLE CAFEライブ終わりました!


雨もぱらつく中、あたたかいお客さまにたくさん来てもらえて、
3人ともとってもしあわせでした。
大よろこびでした。


ありがとう!


詳細レポはまた追って。
あっこねぇをわたしのだいすきな場所へ連れていきましたよ。
またその話も。


ひとまず、おやすみなさい〜
[PR]
by choco-azu | 2009-12-06 02:08


chocolatre(ショコラトル)あずのブログ

+ + + s c h e d u l e

*2013/05/14(tue)
大阪・谷九cafe one drop
「cafe one drop 7周年イベント」

open 19:00 / start 20:00
charge.2000(+1drink)
w/ theSing2YOU

*2013/05/18(sat) NEW!
下北沢mona records
フォークロア企画
「ぼくのサウンドトラック」

open 18:30 / start 19:00
adv / door.2000(+1drink)
w/ フォークロア / 国吉亜耶子and西川真吾Duo / fula

*2013/06/01(sat) NEW!
北参道strobe cafe
chocolatre presents
「toujours ensemble* 〜リベンジ!ストロボショー〜」

open 18:30 / start 19:00
adv.3000 / door.3500(+1drink)
w/ Little Lounge*Little Twinkle


オフィシャルHP予約
こちらから



+ + + l i n k s

chocolatre official website

NEW!
chocolatre fanic

choco radio

chocolatre official Twitter

coolism productions

strobe music


マーシーblog
『男は黙ってベルボトム 改』

くまblog
『おちこれさまでしと〜♪』

カテゴリ

日々
お知らせ

ライフログ

c h o c o l a t r e

Toi Toi Toi !!!


tot


コピ・ルアック


ファーファ・コンピ - Lovely & Sunny Day -


Shibuya Lounge Music


THE BEST OF BOSSA COVERS~続・青春ロック~

s o l o

夏ボッサ


渋谷系BOSSA


Memories Bossa


ジブリBOSSA


Dream Bossa Diamond


Memories Bossa<Winter Side>


桜Bossa


夏空Bossa

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31