<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひがしうららら

週末は、地元・愛知の東浦イオンモールでインストアライブでした!


d0141894_0553222.jpg

日曜日のお昼っていうこともあり、お客さんたくさんでなごやかに2ステージやらせていただきました。
なんと、帰省中のpmマリさんも来てくれましたー♪
うちの家族はテンション上がりっぱなしでした(笑


ライブ後にはいつものようにCDの即売会&サイン会。
またまたはじめましての方にたくさん買ってもらえました。
ありがとう、ありがとう。


d0141894_0553282.jpg

そうそう、お客さんの中に「将来キーボードでスタジオミュージシャンになりたいんですけど、どうしたらなれますか!?」と質問してくれた女の子がいました。
わたしはまだまだヒヨッコだし、アドバイスなんてたいしたことはできなかったんだけど、
とにかくすきな曲をたくさん弾いて、そしてずっとずっと続けてくださいと伝えました。


というのも、わたしもそうやって音楽の楽しさを与えてもらって今までやってきたから、
彼女もそうやってずっと音楽を続けられるといいなぁと思って。
ぜひ、がんばってくださいね!


夜にはおうちでばっちりお父さん作のケーキ食べたよ。
中が2層になってて、いちごたっぷり!
ちょっとはやい誕生日、うれしいおいしいの夜でした。


d0141894_0553256.jpg



最後おまけ。
うちの箱入り娘。


d0141894_0553251.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-03-29 23:55 | 日々

なみだくんコニチワー

最近やけになみだもろい、わたし。


スポーツや、動物、もうだめ。
すぐ泣いちゃう。
かなしかったりせつなかったりだけじゃない、
想いがあふれたり、すっごくすばらしいとおもったりでも、なみだが出る。


それから、最近「うれしい」とおもうポイントが変わってきた。
たとえば「あれ?なんかやせた?」って言われたとすると、
前までは「え!ほんとに?やせたんだーわたし!うれしい!」みたいなことだったんだけど、
今って「あ、そんなにわたしのこと見ててくれたんだなーうれしいなぁ」みたいな。
その内容よりも、わたしをみててくれたことに、わたしに関心をもってくれたことに、うれしいとおもう。


この世の中では、ひとりでは生きていけないからね。
だれかがだれかを、いつもおもっているのですよ。


それが自分に向いていたなんて、最高にすてきじゃあないですか。


わたしもそんなふうに、まわりのひとをみつめていようとおもいます。


なんてことを、おもってみたり。
そしてまた、なみだが出たり。


花粉症発症っていう疑いも、ありますがね。
は!


さあ、また週末はライブだ!
また地元だーイオンだー!
みんなあそびにきてね。


『コピ・ルアック』 リリースツアー ショッピングモール編【tour de choco 2009】
2009/03/29(sun) イオンモール東浦(愛知)
『コピ・ルアック』 リリース インストアライブ
14:00〜/16:00〜 2ステージ
※ライブ終了後に、CDの販売&サイン会も行います。
ライブの観覧はフリーとなります。


ちょっとはやいわたしのおたんじょうびを、ファミリーがお祝いしてくれるみたいで、
それもたのしみです。
うちはね、昔からたんじょうびはお父さんがケーキを作ってくれるのです。
これがほんとにじょうずでおいしいんです。


わたしの母の味はポトフ、父の味はショートケーキです。


d0141894_228692.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-03-27 23:40 | 日々

餃子のまちでカフェライブ

こないだの日曜日は、はじめての栃木ライブ。
宇都宮WIRED CAFEでしたん!


どん。
d0141894_014262.jpg

バックがガラス張りの、きもちいい店内。
すてきなライトやイスがならびます。


たまたまごはんを食べにきた方や、お茶しにきた方、
もちろんショコをめあてにきたよ〜というみなさまに囲まれて、
とってもあたたかいライブになりました。
やっぱりよいね、カフェライブ。
お客さんとすぐそこで会話をたのしみながら、歌も聴いてもらえるんだもんねー。


d0141894_0353939.jpg


またたくさん買ってもらえました!

そしてこの日のライブには、宇都宮が地元のvividblazeみほさんとおかピーさんもあそびにきてくれました!
(写真撮るのわすれちゃった…)


d0141894_0385421.jpg


今回の主催者・オモローなすてきオトナの大塚さん、WIRED店長さん、オーナーさんとぱちり

リハから本番までの間、大塚さんが宇都宮をいろいろ案内してくれました。


まずはやっぱり餃子でしょう、ということで。


どん。
d0141894_042447.jpg

d0141894_0423623.jpg


わたしぷりぷりやないのー

d0141894_0432110.jpg


まさしがまさしでまさしをいただきました

fudan cafeという、すてきなカフェにも連れて行ってもらって、
おいしいコーヒーとカップケーキをいただきました。
fudan cafeの店長さんは、なんとライブにもあそびにきてくれました!
うれしいなぁ〜。


d0141894_049115.jpg


みずいろのプレートに、ベリーのカップケーキがきれい

数時間の滞在だったにもかかわらず、とても濃ゆーい時間になりました。
宇都宮のみなさま、ほんとうにありがとう。
たのしかったーまたいきたいなー!


さささ、
次はまたわたしの地元にゆきますよ。
3/29の日曜日、愛知・東浦イオンモールでのインストアライブです!
14時からと16時からの2ステージです。
たくさんのお越し、おまちしていまーす♪


あ、そうそう。
きょうまたカラオケ情報舞い込みました(笑
みんなうたってくれてるみたいで、うれしい!
どんどんうたってねー!


d0141894_0564475.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-03-24 23:59 | 日々

earthday market

きょうは渋谷のアースデイマーケットにいってきました。


d0141894_23441036.jpg


ぬけるような ひろい空

東京近郊のいろんな農家の方やカフェやパン屋さんなどが、たくさんお店を出していて、
無農薬栽培のお米や野菜、マクロビオティックのフードや天然酵母のパンなどがわんさか。


おひるごはんには、これを。


d0141894_23481523.jpg


マクロビプレート わたしはラタトゥイユを

玄米の横には野菜がごろごろのラタトゥイユ。
噛みごたえ食べごたえ十分!
山形のりんご農家のお店では、おにいさんが「それいっこ取ってみ。」とおもむろにわたしにりんごを選ばせる。
耳のよこでコンコンとゆびではじいて、りんごの声を聞く。
「ばっちりのやつえらんだなぁ〜。」とおほめのおことば。
やられた!おもわず買ってしまったよ(笑
だっていっこ70円だったの。スーパーじゃあこうはいかないよね。
そこでかじりつこうかとおもったけど、さっきの玄米でおなかがいっぱいだったので、おうちに持って帰ってきました。
よーく冷やして、大事にいただこう。
いい香りがキッチンにひろがっています。


ほんとにいい天気だったから、すこし灼けてしまいました。
顔がひりひりする。
あしたまでにおちつくかなぁ…。


さて、あしたは初栃木ライブ!
宇都宮PARCO WIRED CAFEで2ステージのライブです。
チャージはないので、お気軽にどうぞ!


2009/03/22(sun) at.宇都宮PARCO WIRED CAFE
『コピ・ルアック』 リリースカフェライブ
14:00〜/16:00〜 2ステージ
※ライブ終了後に、CDの販売&サイン会も行います。
ライブの観覧はフリーとなります。

[PR]
by choco-azu | 2009-03-21 23:58 | 日々

すみれの花の砂糖づけ

最近は、マイペースだけど本をよく読む。
江國香織さんや銀色夏生さん、おーなり由子さんとかがすき。


なかでもいちばんたくさん読んでいるのは、江國さんの作品。
こないだは「すみれの花の砂糖づけ」という詩集を読み終えた。


江國さんの書く作品は、なんだかおとなの恋愛のような(夫婦のおはなしも)ものが多くて、
ことばも、すごく繊細でふかいしあわせのなかにいるとおもいきや、どこかさみしげなものも多い。
孤独が常に同居しているかんじ。
おとなの女性目線だったり、こどもの頃の目線だったりが、いったりきたりするのもいい。
そういうところが、なんかひかれるのかなあ。


あとわたし、江國さんの表現のしかたがとってもすきなのだ。
前も書いたかもしれないけれど、「じゃこじゃこのビスケット」だとか、「ぴたぴととあるく」だとか、「ぐわりとさみしい」だとか。
ひらがなのわりあいも、とてもぴったりくる。


あと、最近買う時はだいたい単行本が多いなあ。
かばんのなかにポンといれて持ち歩いて、いつでもどこでも読むにはぜったいに文庫本の方がいいんだろうけど、
なんだか単行本のほうが、装丁がすてきなものが多い気がするんだよなあ。
とか言っといて、この「すみれの花の砂糖づけ」は、どっちもかわいかったりする。
ははは、どっちやねん!


これを書きながら知った、偶然にも、あしたは江國さんのたんじょうび。
こんなところにさえ、運命をかんじてしまう。




d0141894_22441493.jpg


「すみれの花の砂糖づけ」文庫版もかわいい
[PR]
by choco-azu | 2009-03-20 22:50 | 日々

クレーとヒゲとおしること

そういえば、
こないだピカソとクレー展にいってきました。
ずっと観にいきたいとおもっていたから、やっとです。


d0141894_256175.jpg

前にモディリアニを観にいったときに、色のうつくしさに感動して。
クレーも宣伝のポスターをみたときから、ぜったいにすばらしい予感はしていて。
そしたら、やっぱりうつくしかった。
わたしのすきな、なんともいえない淡い色や、落ち着いたすこし暗めの色も。
すべてがほっとする色あい。


今回はピカソとクレー展だったのですが、
ほかにも同じ時代を生きたシャガールなどの作品もありました。
彼らの生きた時代のおもな思想、フォーヴィズムやキュビズム、シュルレアリスムなど、
聞き慣れないことばがたくさん並んだけど、
要するに、身の回りのものを描くのではなく、
自分のきもちやこころの中、それを無意識に直感的に描く、というものでした。


だからかな。
あいする人や風景を描いているものは、形も色も、とてもあたたかくてやわらかい。
クレーの作品は、おもわずくすっとしてしまったり、にっこりしてしまうものが多かった。
とてもすきな感じでした。
観にいってよかった。


おうちにいるときは、最近はもっぱらお料理とネットで情報収集。
最近ネットのどこかで「ヒゲのCDジャケットにハズレなし」という情報を得たので(そうなんだー)
それにもとづき、いろいろあさっておりました。
わたしはまだまだ全然聴いてる幅がせまいからねー。
まず、こないだの440でサイタクさんがカバーしてたStephen Bishop、
それから、みごとなヒゲのマルチプレイヤーANDREW GOLD、
BOB DOROUGHはヒゲはなかったけど。
まだまだ情報収集中。
ぜひおたよりください。


d0141894_2572989.jpg

そんで、おちついたところでおしるこ作りました。
ココナッツとかぼちゃのおしるこだよ。
横尾のみたいに、かわいくうつわに入れようとおもったら、
お汁入れすぎて、おだんごみえない。
ぎゃぎゃーん。
でも、おいしかったです。


d0141894_258629.jpg

さてさて、あしたも朝からがんばろう。
花粉やら黄砂やら春が来るにはのりこえなきゃいけない壁ばかりで、
今の時期がつらい人がたんとおられるとおもいますが、
あったかくなってきたし、もうすこしがんばってー。


お花見したいね。
[PR]
by choco-azu | 2009-03-18 23:51 | 日々

馬車道cafe guinhoライブ

きょうは、横浜・馬車道でライブでしたー。
【tour de choco 2009】横浜編!


d0141894_1521289.jpg


こんな天気だったけど

以前からなかよしでだいすきな、東川あっこねぇとのツーマンでしたよ。
いやいや、すばらしくよかったわー。
あっこねぇ、ほんとかわいいしおもしろいしいいうたばっかりだし、ほんとだいすき!
きょうのあず的いちばんは、『各駅停車にゆられて』。
あっこねぇはもちろん、パーカッションのヤマモトさんの作る空間がすーごいよかった。


d0141894_1531386.jpg


リハ中あっこねぇにむらがる男子

d0141894_155316.jpg


本番もとてもチャーミングですてき

つづいてショコもたのしくやれましたよー。


d0141894_1582524.jpg


photo by ふるんさん

きょうもお客さまがとってもあたたかくて、
いっしょに空間を作ってくれている感じが、なんとも心地よかったねー。
すっごくきもちよかった。
きょうも元気な手拍子とアンコール、どうもありがとう!
あっこねぇにも「さすがツアー中!」とおほめいただきました。ありがたや。
そうそう、きょう来てくれていたお客さまで、さっそく「メアリー、カラオケでうたいました!」っていう方がいました。
うわぉ、うれしいねぇ。
ていうか、あれれ?もう配信されてたのね(笑
と思ったら、大阪時代の友だちから今「今日カラオケでメアリーをうたいました♪」ってメールがきました。
やっぱ、配信されてるみたいです。
さあ、みんなどしどしうたってね!
みんながうたうメアリー、聴いてみたい。


あとね、ギーニョのマスターは占いもできるということで、
みんなそろって占いしてもらいました。
わたしとヤマモトさんはタロット、マーシ・くまお・あっこねぇは手相です。


d0141894_253575.jpg


みんな

d0141894_255796.jpg


真剣に

d0141894_261633.jpg


聞き入っています

d0141894_275129.jpg


なにぶん、はじめてのタロットですので…

d0141894_283248.jpg


ひゃー! …あたってる

みんな、それぞれ、しっかり受け止めました(笑
何を言われたかは…ないしょだ。
でもすごいね、はじめて人に占ってもらったんだけど、おもしろい。
え、なんで知ってるの、みたいなことから、心強いおことばまで。
占い好きの女子のきもちが、なんかわかったー!(笑
わたしも次は手相見てもらいたいなー。


で、打ち上げはせっかく横浜ということで、中華街にいきましたよん。
みんなでゆっくりお酒のんだりごはんたべたりもひさしぶりだったし、
なにより、会話が占い話ばっかり(笑
おいしかったしたのしかったし、ほんといい夜でした。
E夜!!
あっこねぇとはイベントとかもやりたいねーなんて話をしたので、
今年とか、できたらいいなぁ。


d0141894_2163333.jpg


角煮のせ土鍋ご飯 んまーい

d0141894_220938.jpg


おつかれさまでしたー



cafe guinhoさま、来てくれたたくさんのお客さま、どうもありがとうございましたー!


次回ライブは、栃木・宇都宮WIRED CAFEです。
おたのしみに!
[PR]
by choco-azu | 2009-03-15 02:30 | 日々

ここちよい刺激

外は風がびゅうびゅう。
家がガタゴトいっている。


天気予報では、あしたは雨。
いやーん。
せっかくのランチライブなのに〜。
でも、みんなきてください(懇願)。
ぜったい、たのしい空間にするよ!


さっきぼーっとテレビを観ていたら、
絢香特集みたいなのがやっていて。
去年のFNS歌謡祭の模様とかが流れてた。


上原ひろみさんとのコラボレーションや、わたしもだいすきなドリカムとのコラボレーション。


上原ひろみさんは、やっぱりほんとうにパワフルで、でもとってもチャーミングで。
あんなに顔をくしゃくしゃにして笑いながら、あんなに力強い音をぶつけてくるのはすごい。
美和ちゃんは(ほんとにすきなので、あえてここは親しみをこめてちゃん付けです笑)やっぱり神がかっていた。
ドリカムのステージをみていると、いっつも無言ですこしにやけてしまう。
そんで、気づいたら感情移入してるんだよなあ。
ほんとすごいんだよなあ。


でも、絢香氏も負けずすごかった。
なんていうか、全身全霊の人だった。
だから、目をそらせないんだよねー。


彼女のようにパワフルでも、あっちこっちにフェイクをとばしたりも、わたしはしないけれど、
おなじように、相手にぽんぽん音符を飛ばしてゆけるシンガーでいたいなあとおもったよ。
それで相手を包んだり、なでたり、よりそったり、
そうやっていっしょにいられる音楽をしていきたいと、おもった。


てことで、あした、おまちしています!!!


『コピ・ルアック』 リリース カフェ/ライブハウスツアー 【tour de choco 2009】
2009/03/14(sat) 横浜cafe guinho(神奈川) 045-212-5413
open 14:00/start 15:00
adv.1500(+1order)
w/東川亜希子



うわー、雨がすんごい降ってきた音がする…。
しかも、気づいたらまた上下ボーダーだったよ。
あーりゃりゃ。


d0141894_0313916.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-03-13 23:58 | 日々

どどん!

きょうはひさしぶりにリハーサル。
ツアー中なので、ライブで移動してる時とかいっつもいっしょにいるから、
ちょっとでも空くと、ほんとひさしぶり感が増してしまうわ。
マーシは、あいかわらずヒゲボーボーでした。


次のライブは3月14日、横浜の馬車道にあるcafe guinho(カフェ・ギーニョ)です。


『コピ・ルアック』 リリース カフェ/ライブハウスツアー 【tour de choco 2009】
2009/03/14(sat) 横浜cafe guinho(神奈川) 045-212-5413
open 14:00/start 15:00
adv.1500(+1order)
w/東川亜希子


ひさしぶりだいすきあっこねぇとツーマンです!
やっほい!うれしい♪


そして、ホワイトデイですわね。
今年は逆チョコや友チョコなんてのが世間をにぎわせていたから、
ホワイトデイもまた飛び交うのかしら、逆モノが。


そういえば小学校のとき、
お返しに何をもらうかで、男の子が自分をどうおもってるか、みたいなのがあったなぁ。
ちなみに、こんなかんじ。


・クッキー→好き いわゆる両想いってやつだ!
・あめ→ともだち うれしいけど…うれしいけど…あめちゃん好きやけど…
・チョコ→きらい そっくりそのままお返しってことかーい!


ちなみに、マシュマロくれたらめっちゃ好きってことだった。たしか。
これも地域でちがうのかしらん。


さてさて、思い出話はこのへんで、
おしらせがたくさんたまっておりまーす!
たまってて、すみません…。


まず、HPにはアップしてもらっていたのですが、ブログでは紹介できていなかったこちらから!
(関係者のみなさま、ほんとごめんなさい)

metro tripの青木さん監修のラウンジミュージックコンピです。
paris match先輩とともに、入れていただきましたー!
青木さんに『It's riddle』をたいそう気に入っていただきました。
うれしい。またこれで、ショコも知ってもらえるといいなぁ。


d0141894_334344.jpg

「Shibuya lounge Music」 / V.A
2009.2.25発売 2,000円 (税込)
something/anything? record

BEAST BEAT(青木多果&DJ関Z裕作)が邦楽LOUNGE MUSICを選曲。
渋谷をmornning~afternoon~nightの3つの時間帯に分け、
渋谷の24時間を体感できるラウンジミュージックです。
このCDでしか聞けない未発表曲&トラックを多数収録。

01. Morning~Shibuya Station~ (新曲)
02 .An Angel With No Name / Bon Voyage (日本未発表)
03 .It's riddle / chocolatre
04 .Free / Fonogenico
05 .Afternoon~Meijidori~助川太郎 (新曲)
06 .ラブソング / metro trip
07 .The Sweetest Time / 中塚武
08 .OH!OH! / HIRO:N (新曲)
09 .Nigth~Dogenzaka~ (新曲)
10 .WEEKEND / 青木多果feat.黒沢綾 (未発表)
11 .DOWN TOWN / 一十三十一
12 .Be My Baby / the fascinations
13 .JEALOUSY / Paris Match
14 マトリョーシカ(Shibuya Lounge Mix) / GYPSY VAGABONZ (未発表ミックス)


****************************************

そしてそして、3月17日からは、な・ん・と。
『メアリー』をカラオケで歌えるよ!!!
第一興商さんのDAMで配信開始です。
みんなでうたおう!「きみはぼくーのメアリー♪」

club DAM.com

****************************************

USENの『インディーズステーション』(ch:CG-27)もひきつづき放送されていますので、ぜひ聴いてねー。
ショコ、ランキングで2位です。
おしい!あとひとつ!
みんな、がしがしリクエストちょーだい。


あぁ、時間がはやい。
やっとこさ玄関のライトも替えられました。
これであかるい。こわくない、こわくない。


d0141894_346169.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-03-11 03:53 | 日々

あたらしい うた

作っても作っても、
なんだかうーん、とうなる日々。


せっかくうまれたものだし、
消すことはしないで、とってはいるんだけど、
なんかこころがいっしょにうごいていかない時がある。


わたしは、ピアノの前にどっしりすわって「作る!」っていう姿勢になると、
なんだか妙にそわそわしちゃう性分なので、
日常生活の中で「!」がうまれるように、いろいろかえてみた。


ってことで、初のこころみ。
キッチンにキーボード置いてみました(笑
ごはん作りながら、
できたものを盛りつけながら、
食べながら。


そしたら。
4つ、できた。
たのしかった(笑


新鮮ってすばらしい!
刺激ってすてきね!


刺激といえば、大阪時代の同期ともいえるユニットが、
どんどんどんどんおっきくなっている。
海外公演も成功したみたい。
すごい。負けてられないなあ。


おかげで、朝になってしまいました。


d0141894_6105192.jpg
[PR]
by choco-azu | 2009-03-09 06:10 | 日々


chocolatre(ショコラトル)あずのブログ

+ + + s c h e d u l e

*2013/05/14(tue)
大阪・谷九cafe one drop
「cafe one drop 7周年イベント」

open 19:00 / start 20:00
charge.2000(+1drink)
w/ theSing2YOU

*2013/05/18(sat) NEW!
下北沢mona records
フォークロア企画
「ぼくのサウンドトラック」

open 18:30 / start 19:00
adv / door.2000(+1drink)
w/ フォークロア / 国吉亜耶子and西川真吾Duo / fula

*2013/06/01(sat) NEW!
北参道strobe cafe
chocolatre presents
「toujours ensemble* 〜リベンジ!ストロボショー〜」

open 18:30 / start 19:00
adv.3000 / door.3500(+1drink)
w/ Little Lounge*Little Twinkle


オフィシャルHP予約
こちらから



+ + + l i n k s

chocolatre official website

NEW!
chocolatre fanic

choco radio

chocolatre official Twitter

coolism productions

strobe music


マーシーblog
『男は黙ってベルボトム 改』

くまblog
『おちこれさまでしと〜♪』

カテゴリ

日々
お知らせ

ライフログ

c h o c o l a t r e

Toi Toi Toi !!!


tot


コピ・ルアック


ファーファ・コンピ - Lovely & Sunny Day -


Shibuya Lounge Music


THE BEST OF BOSSA COVERS~続・青春ロック~

s o l o

夏ボッサ


渋谷系BOSSA


Memories Bossa


ジブリBOSSA


Dream Bossa Diamond


Memories Bossa<Winter Side>


桜Bossa


夏空Bossa

その他のジャンル

画像一覧